人生を好転させる言葉相

自分の使命を知る言葉相


  自分の使命は何


ひとは使命を果たすために生まれてきた。

だから使命を果たす活き方をすると運は良くなり、人生が楽しくなる。

しかし、多くのひとは使命を思い出さず、使命をはたすことができない。

まずは、使命を知ろう。



人生とは何かを知る言葉相


  人生はすべてを受け入れて、感謝する旅


人生とは、何だ。

人生とは、旅だ。

人生とは、 自分探しの旅。

永く短い人生を楽しく終える。



辛いことが、辛くなくなる言葉相


  艱難辛苦で、珠となる


人生には必ず良いことと悪いことが縄をよるように起こる。

しかし、良いことは思い出であり、悪いことは財産になる。

艱難辛苦とは、辛く、苦しく、大変なこと。

艱難辛苦は、ひとを磨き、美しい珠とする。



得意を見つけられる言葉相


  良い返事!何にも挑戦!


多くのひとは、得意を知らない。

得意を知るひとは、返事の良いひと。

返事が良ければ、たくさんの依頼が集まり、たくさんの依頼事から、自分の得意と出会える。



自分の中の神を起こす言葉相


  何がしたい、それをどうしてしたい、それをどうやってやる


自分の中には潜在意識という神が宿っている。

この神が目を覚ますと、ひとは想像を超えること成す。

自分の中の神を目覚めさせる。



成果が上がる言葉相


  一番しなくてはならない努力、それは自分をやりたくさせる努力


人をやる気にすることは困難だ、しかし自分をやる気にすることは簡単だ。



愚かさを知る言葉相


  愚か者とは仕方なく行う者、愚か者とは嫌々行う者


仕方なく行うことで成果が出せることはない。

世の中、仕方なく物事を行う人は少なくない。

時間の無駄とは、仕方なく物事を行うことだ。

愚かさを知り、愚かに活きない。



人生をらくに活き、楽しく大きな成果をあげる言葉相


  ない才能を磨く努力より、必ず持っている潜在意識を目覚めさせる


才能とは、ある人とない人がいる。

ない才能を求め、探し続けるのは苦しい活き方だ。

素晴らしい才能とは、自分のない才能に気付く才能だ。



賢者になる言葉相


  私は知っていないと気付き、常に学ぶ人を賢者という

  常に学び続ける賢者を、無知の知の人という


生まれもっての人の差などはない。

あるのは、質の良い学びの差だけだ。

質の良い根の学び、哲学・道徳・倫理・原理原則などを、しっかり学ぶことが人生の大きな差となる。



超一流になれる言葉相


  2千時間の三流、5千時間の二流、1万時間の超一流


集中する時間の差こそがすべて。



人生という名のゲームで負けない言葉相


  何があっても、怒れば負け


人生とは、常に楽しく生きるというルールのゲーム。



得をする言葉相


  よく笑い、よく笑わせよう


徳とは、人のこころを明るく軽くしてあげる行為。

徳を積む人は、必ず得をする。



怒らないコツの言葉相


  話を変えよう、そうだよね、修行は続くよ


話を変えて、怒りのエネルギーの方向を変える。

納得していなくても、そうだよねと怒りの炎に油を注がない。

人生は、すべてを受け入れて感謝をする修行、修行は死ぬまで続く。



運が良くなる言葉相


  あげる人生から、いただく人生へ


してあげたという人は、あげてばかりで運がなくなり、させていただいたという人は、いただいてばかりで運がどんどん良くなる。



お金の使い方が良くなる言葉相


  たった5%のご恩返し


お世話になった方、なっている方へ、たった5%のご恩返し



人として一番大切な言葉相


  子を産み、育てること


元気な子を産み、元気に育てることこそ、人としてもっとも大切なこと。



お金をつくる言葉相


  行動は情報となり、情報は知恵となり、知恵は金となる


情報の量は行動の量に比例する、知恵の量は情報の量に比例する。



人生の土台・分母を知る言葉相


  健康はすべての土台・分母、健康なくして何もなし得ず


健康なくして、夢をかなえることはできない。



商売繁盛の言葉相


  誰を喜ばせる、何を喜ぶ、どうして喜ばせる


商売は、難しいものではない。

難しいと思う人は、お客さまを無視して商売をしている。



大成する人の言葉相


  人にバカにされるほどの志を持つ


大成する人は、そうでないひととは違う何かを持っている。



魔除けの言葉相


  波乱万丈、どんとこい


覚悟をしない人生には、いくらでも魔が寄ってくる。



子どもを育てる言葉相


  大大大好きだよ!


人は認められ、愛されると、自分を信じる力、自信がわく。



自信をつける言葉相


  人生は、自信過剰くらいでちょうど良い


あなたは、あなたのことと、あなたの人生を信じているだろうか。



楽園で活きる言葉相


  実力より、運をつけよう


実力の世界は、辛く苦しいレッドオーシャン。

運の世界は、楽しく成果が出るブルーオーシャン。



人生を謳歌する言葉相


  活きて死ぬのか、死んで生きるのか


人生には、二通りの人生しかない。



力、勇気を与える言葉相


  純粋無垢な若者たちの覚悟を想うと、この世で怖いことなど何一つない


無償の愛を持つものは、強い。

自分の命を誰かのために捧げる覚悟をしたものは、怖いものなどない。

いま、自分に起こっていることは、本当に辛く苦しいことなのだろうか。



成功する言葉相


  成功する人は努力をする人、努力する人は志のある人、

  志のある人は自分は死ぬとわかっている人


覚悟、死生観。



人生を好転させる言葉相


  死は必ず訪れる、それはいまかもしれない


他人の死は、常識。

自分の死は、人生最大の非常識。

この言葉の本質を知るものに、その他大勢と同じ人生はない。


旬(ときめき)亭 亭主    たきがみ博士
亭主 たきがみ博士